よくある質問

音楽教室スウォナーレ (ヴォーカル教室)へよく寄せられる質問の一部を纏めております、ここに掲載のない事でも気になる事がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

楽譜が読めませんが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。音符・リズム ・楽譜の読み方まで、個々に合わせ、ゆっくりと全てわかるようにご指導させて頂きます。
※ 難しいことご面倒なことなどはございません。
毎回、何度ご質問頂いても構いません。 遠慮はいりません。

どんな歌を歌うのですか?

歌いやすく、懐かしの童謡から、唱歌・歌曲・オペラ曲まで、様々なジャンルに対応致します。
憧れの曲、挑戦したい曲などご存知の曲も初めてお耳にされる曲も、沢山の曲(歌)と出会って頂きたいと思います。「え~!」と思わず笑顔になる。たまにはそんな曲も。

幾つまでレッスン可能でしょうか?

年齢制限はございません。(男女問わず)
「始めてみようかな?」 ご自身がそう思われた時が、最適な時です。
幼児~80代以上の生徒さんが、生き生きと楽しんでレッスンしておられます。

音痴なんですが、レッスンしていただけますか?

はい、もちろんです。ご自分が「音痴」と感じるのは『聴く』という行為に慣れていないだけです。
レッスンでは、まず音を『聴ける』ようになって頂きます。
焦らず・ゆっくり、いつの間にか音痴という意識が薄れていくでしょう。

カラオケでのレッスンですか?

いいえ、カラオケ機材は使用しておりません。
ピアノ伴奏でのレッスンです。